ヴァンフォーレ甲府

J2のチーム、ヴァンフォーレ甲府でございます。
totoやらプリンセステンコーのおかげで、少しは有名になってまいりました。

前身は甲府クラブという地域のクラブチームでした。
弟の学校の体育の先生とかが所属してましたですよ。
数年前は、クラブサポーターの勧誘で選手自ら電話してきたり(うちにも選手から電話がかかってきました!)、涙ぐましい努力をしておりました。
その甲斐あってか、チームの存続危機も乗り越えて、チームの状態もよくなってきたようです。
数年前までは、ユニのスポンサーもつかなかったんだよー。

山梨は、韮崎高校が高校サッカーで強かったので、サッカーに対する土壌はあると思うんですよねー。
ここ数年は山日が頑張ってくれているお陰で、県内の認知度も上がってきたようで。
数年前は、ヴァンフォーレの試合を見に行くというと「え?ヴァンフォーレ?」と怪訝そうに聞き返されてたんですけどね、そんなことも減りました。
レプリカ着て歩いても恥ずかしくはない程度に(笑)

いつかはJ1に行ければ言うことナシですけど、それよりもチームがあって、サッカーを応援できるのが何よりです。
色々なチームを渡り歩いて甲府を最後のチャンスとする選手、甲府から上を目指す選手、地元で頑張る選手、みんな応援しています。

詳しいことはVentForet Navigator(相方作成のVF甲府サイト)へ。

Back Home